さっきお天気情報さんとかあちゃんが話してて、気になったこと

ところてんは『酢醤油』か、『だし汁』か。

名古屋は全般的に『酢醤油』で、『だし汁』は置いてないそうなのじゃ

えぇーっそうなん??高知もそりゃ『酢醤油』のところてんはあるけど、全般的に『だし汁』やで??

スーパーに行っても、『酢醤油』(3)、『出し汁』(7)くらいの割合やで??

おまけにところてんはおやつで、お好み焼き屋さんの〆に食べるって言うたー

いんや、ところてんは晩ごはんのおかずの一品やしー(笑)


F1000560_convert_20150314232350.jpg


みんなんところはどうよ??


ほんでもって、売りに来たわらびもちは何に入っているか??

お天気情報さんところはおしゃんてぃに『もなか』に入っていたそうなのじゃ

えぇーっ『もなか』に入れるって、そんな高級なっ!!

わらびもちはおっちゃんがリヤカー引いてやってきて、丁寧に三角折りにしたチラシ(広告の紙)の中に入れてくれるんちゃうのーっ

って言うたら、お天気情報さんに爆笑された

だって考えてみ??昔の話、焼き芋は新聞紙にくるんでくれたやん??当然その流れやったら、わらびもちはチラシに決まっとるやん~~


F1000561_convert_20150314232408.jpg


みんなんところはどうよー??

古今東西、めっちゃ気になった2点でしたのじゃ

しかし、かあちゃんとお天気情報さん、10歳ちがうのに、お天気情報さんは『もなか』で、かあちゃんは『チラシ』って

もしや、俺んちのかあちゃん、年齢詐称しとるのでは??

それとも、俺んちはど田舎やからか??


セブンイレブンがついこの間できた田舎やしな(笑)

そのセブンのせいで、道が大渋滞しとったしな(笑)

たかがコンビニやしーそんなに行かんでもええしー

セブンの前を通らないと目的地に行けず、かあちゃんプンスカしとったで


と言うわけで、皆さま方の情報をお待ちしとりますのじゃ








【2015/03/14 23:50】 | ぷーちゃん
トラックバック(0) |

No title
みらい
関東(埼玉)はところてんは、酢醤油です。だし汁なんてあるんですね。初めて知りました。それに、おかずとしてではなく、夏場のおやつ的な存在ですよ~外では甘味処で食べる感じ。
前にも話題になったわらびもち…こちらはそもそも売りに来ません。。。焼き芋屋も最近はほとんど来なくなりました。スーパーで売っているからかなぁ…

No title
お天気情報
みらい~~

だよねぇ 酢醤油だよねぇ、でもって夏場のおやつで、甘味処だよねぇ
ほれみてみぃ おんなじだしぃ
「わらび」は売りに来るのは船の形をしたもなか、ピンクやらグリーンやらの色目がついててさぁ、それに入れてくれるのさ
10円だと小さいもなかで、20円だと大きい船でさ
入れ物まで食べられるのよ~~
さすがに今はパックかなぁ、でも売りに来ないわね

日本津々浦々、違いがあって面白い
夕べは大爆笑しましたぜ
涙流して笑ったわ

No title
みらい
気になる食材があれば、5月に持っていきますよ~♪

No title
ももごろう
神奈川県横須賀市出身、千葉県在住50代目前の40代女性。

ところてん=酢醤油もしくは黒みつ。
わらびもち=売りに来ない。オトナになるまで見たことなかった。

ということで、みらいくんといっしょです。(^o^)

No title
ダックン2号
宮城では...
ところてんは 酢醤油。子供の頃 
         お祖母ちゃんたちは砂糖を入れて食べていました。
         仙台市にあった 甘味処では 黒蜜がついてきましたよ。
わらびもち  わらびもち売りの声は聞いたことあるけど 買ったことが無いので 分からない。
         焼き芋屋さんが 夏になると わらびもち売りになるって本当かな?



No title
カモ
うんうん ところてんは晩ご飯の。。。って初めて聞いたです!
ところてんは おやつの一種と思ってて お出汁も初めて知りましたぁ。
いやぁ 世の中 広いんだねぇ。
わらびもちは幼少の頃(笑)売りに来てたような。。。
買った記憶が無いので器は。。。

あっ! ここは田舎でしょ。たまぁ~~~に そう言えば
大学芋にぃ~わらびもちぃ~・わらびもちぃ~♪ 焼き芋ぉ~♪♪って
騒ぎながら軽トラ???が走ってるよ!!!!!
初めて聞いたとき あまりの品数にびっくらした(笑)はぁ~田舎だぁ。涙



No title
お天気情報
えっ!!カモさん、大学芋って売りに来るの?
夏はわらびもちで冬は焼きいもだよね

みんな、わらびもちって買ったことないんだぁ・・・
子供のころは定番だったんだよね
たしか、鳥羽のほう(三重県)も出汁だったような・・・以前かの番組でやってた気がする。ニラだったかが入っててオカズだった??

黒蜜か酢醤油だよね
酢醤油が多数ですな

No title
カモ
はぁい 大学芋が軽トラで売りに来るようです。
暗くなってから来るので 未だ1度も軽トラは見たことが無く
音声のみだけど 脳裏から離れないメロディ・歌詞(?)です(笑)
で 大学芋とわらびもちは1年中 扱ってて 焼き芋は。。。
冬だけかなぁ? 夏でも聞いたことがあるような????? 
あっ そんなに頻繁に出没しないよ(笑)

No title
みかポン
くそぅっ!!よー考えたら、東の方が多いから、
食べ物系は負けるん思い出したわーっヾ(。`Д´。)ノ彡

ビッツのママー参戦してよー(笑)

でもさぁ、酢醤油多いけど、お箸1本で食べるのは
名古屋だけやで、きっと(笑)

みらい&ももごろうさん>関東は売りにこんのかなぁ??

ダックンさん>そうそう、夏はわらびもちで、冬は焼き芋にかわるんやで♪

カモしゃん>ところてんがどうこうよりも、大学芋のトラック販売に
びっくらよ(爆笑)お天気情報さんとまた笑うたわ(笑)

んじゃ、それこそ5月に出汁ところてん持って行こうかねぃ(笑)
美味しいでー♪

No title
ピッツのママ
遅くなりました。参戦します。
ところてん。もちろん、酢醤油で、晩ご飯のおかずです。甘味処とか、考えられない。黒蜜、信じられない。だし汁、それ何ですか。

わらび餅、子供の頃、薄い木の板で作った、船のかたちをした入れ物に入って売ってましたよ。今、主人に確かめたら、私と同じでした。

ところ変わればで、おもしろいですよね。

コメントを閉じる▲


最近、ぷんぢ(香帆)がかあちゃんにそっくりすぎて、キモい・・・


2015-0309-kaho_convert_20150310135919.jpg


ちなみに手前の文鳥は、ぷんぢんちの文鳥

名前は小太郎(♀)。老舗小鳥屋のおばはんに、♂やと言われて買うたら、♀やったと言う・・・

かあちゃんは最初から♀やと言うとったけど、
『だって、老舗のおばはんが言うんやで??絶対に♂やって~~』ってゆかきちは言い張った。

さえずりもせんと、しっぽ上げ下げする♂がおるかーっヾ(。`Д´。)ノ彡!!

と言うことで、♀なのに『小太郎』


あっ僕ちゃんは元気ですよ


2015-0309-pooh1_convert_20150310135945.jpg


名古屋行も近づいてまりましたしね


2015-0309-pooh3_convert_20150310140118.jpg


お利口ちゃんで毎日過ごしとるのですよ


2015-0309-pooh2_convert_20150310140053.jpg


え??なんてーっ!!ぷんぢよりも俺の方がキモいって誰が言うたーっ!!

なんか名古屋の方から聞こえたような気がするのじゃーっ!!

ぷんすかやでっ!!


まぁ誰がキモいかはさておき、最近のぷんぢをお届けしたのじゃー






【2015/03/10 14:23】 | ぷーちゃん
トラックバック(0) |


名古屋在住の匿名希望
きもてぃ悪いあひるは名古屋出禁です。かわゆいあひるだけをお待ちしております(*´ω`*)

No title
みらい
呼ばれた?

No title
ぷーち♪
名古屋在住の匿名希望(何が匿名希望じゃ)>うんうん、心配せんでも
行くって~~♪俺のことやろ??

みらい>みらいよ、ちゃんとおっさん立てんといかんで??
俺が一番、みらいは二番やでぇ~~v-398ぷぷぷv-344


コメントを閉じる▲