ババァは22日に一時退院しました。

が、昨日また息切れがしだして、予定よりも1週間早く再入院しました。最初から全身状態が悪く、通常よりもうす~~く抗がん剤入れているからなぁ・・・うまくいかない・・・


叔父のときに告知して失敗したからもあり、本人も告知を望まなかったから、ババァにも告知してないんやけど、これがまた・・・思ったよりも周りが大変なのだ・・・

実際の状況を本人が知らないものだから、もう・・・言いたい放題やりたい放題で・・・

一時退院で汚家に帰るには全面大掃除をしなければならなく。元々だらしがない人だったから、みかポンたちが家を出たあとは、それはもう・・・汚れ放題でさ。よくTVでやってるような汚屋敷状態。さすがにゴミはため込んでないけど、土足で上がりたいような感じ。素足では上がれない。とんでもない。

よくそんな家で寝起きできたなと思う。病気になって当然とも思う。

とりあえず鳩と猫共を確保し、バルサンを焚いて大掃除を始めたけども・・・

みかポンと妹は耐性があるのか(笑)何にも噛まれなかったけど、モジが全身とんでもない状態になった。大きな斑点ができ、それらがすべて水ぶくれになってて・・・

バルサン焚いて、そんなんやでーありえんわ

当然一日二日で終わるわけもなく。だって・・・バルサン焚いてもまだノミ飛んでるんやもん・・・

で、一時退院できたけど、今回は家に帰るの諦めて、叔母はんちでおってって言うたら(もう一回バルサン焚いたら、次は帰れると思うしと言うてからね)・・・

『家に帰れんの??じゃぁ、死んでもええから、あたしは帰る』って言いやがったよーっ!!


もう・・・もうっ!!喉元まででかかったよーっ!!

いや、もうっ!!死にかけてんすよっ!!あんた、末期がんなんすよっ!!このまま治療しなかったら、すぐにでも死んでしまうんですよっ!!みかポンはともかく、妹がどんな勢いで医者に噛みつき、治療にこぎつけたか、知らんから言えるんよねっ!!

そう、みかポンは最初はすんなり医者の緩和治療を受け入れるつもりだった。でも、ダメ元なら治療してーっ!!って言うたのは妹。妹のおかげで一時退院もできた。

そして、仕事の合間に汚しまくった汚家を掃除しなけりゃならん(妹と叔母は働いてないが)。。。ババァは病院ごはんを食べんから、三度三度ごはんを作って持っていかんといかんし。

正直ねーもうしんどいのっ!!マジしんどいのっ!!モジには本当に申し訳ないけど、晩ごはんもまともに作れてないのっ!!

死にたいなら、死ねやーっ!!って、言えるものなら言いたいっ!!告知してしまいたいっ!!


そんなこんなみかポンの精神状態も怪しく(笑)一時、病院に行かんようにしました。妹には悪いけど、積極的に動いてもらうようにした。だって、ババァの顔見ると毒吐いてしまいそうなんだもん・・・

でもね、入院しているのもかかわらず、叔母から、『今日ちょっと咳がしんどそうなんやけど。』とか、『冷房が寒いみたいで風邪引いた感じ』とか、妹に電話があるんよね(みかポンには怒られるからかけてこない・笑)。

で、妹からみかポンに報告がある・・・

あのねーっ!!病院におるんよねーっ!!そんなんは看護師に言えやっ!!


わかってる、わかってるんです。みんながいっぱいいっぱいなのも。

みかポンが何もかも割り切ってやればいいのもわかってるんです。

でもできないから、こんなんなってるんですーっ!!

煮詰まってる。煮詰まってるよ、みかポン。他にも書かないことがてんこ盛り。

逃亡したい・・・せんけどね・・・


すみません、ちょっと(いや、かなり??)毒吐いてしまいました。ここだけの話にしといてくださいな。







追記を閉じる▲

【2014/08/28 10:48】 | その他
トラックバック(0) |

No title
みらい
兄貴のかあちゃん、吐ける毒はいっぱい吐いた方がいいよ~
その毒、俺が食べて、ブリブリ出して、浄化してやるから!!
兄貴だったら、年寄りだから、きっと消化不良おこしちゃうね(笑)

No title
ももごろう
うん、ほんと。みらいくんが言ってるとおり、吐ける毒は吐きだせる限り
出しちゃった方がいいと思います。お腹に溜めてるとそれこそ毒が蔓延
しちゃう。聞くだけしかできないけど、誰かに聞いてもらうだけで
楽になることってありますよね。

No title
カモ
体が追いついて行けなくなってくると ついつい誰かに当たっちゃって甘えちゃう
特に 年とってくるとねぇ。って自分のこと言ってる(笑)
でも お母さまも思うようにならずで 辛いから甘えられてるのでは?
抗がん剤治療した日は気分も悪くなるし。。。で うちも わざわざ文句・愚痴を言いに海外まで電話してきたよ(笑)
洗面所の口すすぎの音がうるさい。とか(笑) 我が侭な人だったから。
そんな人でも 年とっても 髪は女の命(?)とかで 副作用の抜け毛に落ち込み
精神安定かなんかの外来治療も一緒にやり始めたくらいだったなぁ。。。
みかポンさんは優し過ぎるからなぁ。。。
毒を腹に溜めてると便秘になって苦しむぞぉ~!(笑)

No title
お天気情報
いろいろ聞いてはいるけど・・・

わたし、冷たいこと言いますね
ご本人さんにご自分の現状を受け止めてもらわないと何も始まらない気がするのです
どの程度のステージかはともかく、「それ」を認めないことには治療もやりにくいと思うんだがなぁ
と、できないだろうことを承知で言ってみました

病人も大事、それはよくわかる
でも自分が潰れてしまっては元も子もない
自分に余裕がないと看病も看護もできないんだからね
そっちばかり大事にしすぎて夫婦のことがおろそかにならないように

女が三人いるんだから、やるべきことは分担しましょう
そしてその役割に責任を持ってもらいましょう
皆で相談しなくてはいけない事柄以外はそれぞれに判断し報告伝達し
あえばいい
病人は先生も看護師もいるところにいるんだから、毎日行かなくてもいいのだと思うよ
三人入れば三回に一回行けばいいのですよ

一人で背負っちゃだめよ、潰れるよ
一度みんなの前でキレてみよう
優しすぎるんだな、みかポン
私なんぞは冷たい人間ですからねぇ
こんなことも平気で言えちゃうのかも・・・
と、理想論?を書いてしまった

No title
ぷーち
みらい>みらいよ・・・誰が年寄じゃーっヾ(。`Д´。)ノ彡!!
かあちゃんに優しいのはええけど、俺のことももっと敬えーっヾ(。`Д´。)ノ彡!!

ももごろうさん>うんうん、俺が隣でいっつもちゃんと聞いてやってんのに、
俺だけではあかんのやってー(笑)
またここで吐き出すと思うけど、聞いてやってな(^▽^)
ありがとうなぁ~~♪

カモしゃん>カモしゃんちのババァもわがまま言うとったかのぅv-406
そうそう俺んちのババァは新しい薬なのか、まったく髪の毛
抜けんのやけど??今の抗がん剤ってよーなっとんのかな??

お天気情報さん>ほんまにいつもすまんのぅ~~v-356
色んなことでお世話になっとりまするv-406
引き続きよろしくなのじゃぁ~~(笑)

コメントを閉じる▲
すみません、心配メールいただいとりますが、一人一人に返信する時間も気力も今はありません。ほんまにごめんなさい。下記記事へのコメ返もせずに申し訳ありません。


今、みかポン家に何が起こったのか、いや、起こっているのか、ざっくり書きます。

まず、ババァが7月初めに末期の肺がんで、あと数日の命と診断されました。中身は端折りますが、医者からは匙を投げられ緩和治療を勧められましたが、諦めの悪いみかポン姉妹が『どうせ数日で死ぬなら、抗がん剤打てーっ!!』とごり押しし、来週一時退院できるまでになりました。これはまたもう少し落ち着いたら、別記事でUPします。

ちなみに揉めていたのは、死にかけたときに人工呼吸器&挿管をするかしないかで揉めてました。みかポンはしない派、他はする派。

それと、ぷーちが2日半ごはんを食べずに、死にかけました。目はうつろになり、声も出ずに。正直なところ、ババァが数日と言われたときと、ぷーちがやばかったときといったら、ぷーちのときの方が体が震えてすごく恐かった(笑)

今はみかポンが無理矢理ごはんを突っ込んで、復活しとりますが。

あと一つ、今はこれが一番の問題。月曜日にモジが電車と事故起こして(モジが100%悪い)、会社の車を廃車にしました・・・

モジにケガはありません。電車と言っても、高知のちんちん電車なので、車は廃車になったものの、そんなに大きな事故ではなかった・・・

だけど、弁済どんだけくるのーっ!!モジの会社はちょっと、いやかなりあこぎな会社なので、保険使わずに自腹でって言われる可能性もあるしーっ!!てか、すでに給料減額とボーナスカットは決定やし・・・

ふふふ・・・なんでノロノロ運転のちんちん電車と事故るかな。モジを絞殺したい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢したみかポンをほめてください。


さて、これからみかポンちどうなるよ。


まぁね、なるようにしかならんし、プリン食べて前向いていこーっ!!


と言うわけで、まったく楽しいことがないブログになりましたが、読んでいただきありがとう。
大変申し訳ないのですが、この記事にて、コメ返&メール返にさせてくださいな。

もうお盆休みに入ってると思いますが、よいお休みをねぇ~~






【2014/08/13 15:40】 | その他
トラックバック(0) |

No title
みらい
兄貴のかあちゃん、大変だね…なんでこんなに重なるかなぁ…
いいことあるように、いっぱいパワー送るよ~!!

No title
カモ
母も末期の肺がんで 余命宣告されたとき 3ヶ月以内 って言われたけど
運よく抗がん剤治療が効いて 宣告の最長でも。。。より長く結局4年近く?
元気に過ごしたよ。で みかポンさんと同意見の延命治療せずで でした。
うちは 本人を含め 兄も同じ考えだったしねぇ。
それよか(って言ったら お母さまに失礼か?) ぷ~ちゃん どうしたぁ!?
雨音がストレスになったのかしら? 元気になってよぉ!!!
モジさんは 無傷で済んだだけでヨシ! 
しかし 誰か厄年ですかぁ? みらいくんに続いて いいことアルアルパワー送るよぉ♪

No title
ぷーち
みらい>おぅ~~みらいよ~~パワー来た来た~~(≧▽≦)v-344

昨日のメールの返信やけどな、7月は確かに俺やったんやけど、
だぁ~~れも見向きもせんかってん・・・(==)
それがな、8月になったとたん、『うわぁ~~♪可愛い~~♪
すんごい可愛いアヒルちゃんやねぇi-237』って
看護師さんが言うのじゃ・・・

7月っ!!7月も可愛いかったでーっ!!ぷーちも可愛かったのにーっ!!

みらいは全然関係ないけど、俺ちょっとすねとったで・・・i-231

No title
みかポン
カモしゃーんっ!!もうね、もういろんなことが重なって重なって・・・
まぁ、みかポンは全然痩せんのやけどねv-398

カモしゃんのお母さんの話聞いて、より一層前向きになれたよ。
ありがとうね(^▽^)

それよか(みかポンもひどい・笑)、ぷーちはもうびっくりしたよー
前の日にね、左足ひねってよっぽど痛かったんだと思うけど、
もうほんとに死んでしまうと思って、無理矢理ごはん突っ込んだら、
ごはん食べだしたわ(笑)
でもね、みかポンしばらく目も合わしてもらえんなっとったでv-406
あんだけ大好きなかあちゃんやったのに(笑)

モジも本当に死人が出なくてよかったと思わないとねぇ。
みらいパワーでがんばるわぁ~~
カモしゃん、ありがとうねぇ~~♪



No title
ももごろう
あ!ぷーちゃんだ!
もうちゃんとご飯食べられるようになった?
声が聞けて安心したよ。
まだまだ暑くて大変だけど(雨、大丈夫だった?)
早く涼しくなるといいね。

No title
ぷーち
ごめんごめん~~心配かけたのじゃぁ~~v-356

俺はもう大丈夫やでv-398昨日の夜もカリカリ
カップ1杯とトマトと山東白菜どんぶりいっぱいと、
おみかん2個ときびなご5匹食べて、
『食べ過ぎじゃーっ!!』ってかあちゃんに怒られたのじゃ・・・

食べんかっても食べても怒られるって、どないやろなっ!!v-359

高知は8月は3/4雨やったで・・・土砂降りになるたびに
叫んで怒られるし、野菜が高いっ!!って怒られるし・・・
怒られっぱなしやでーっ!!ももごろうさん、助けにきてーっ!!

まぁ、俺の怒られっぷりは置いといて(笑)、
ももごろうさんも体調に気ぃつけてなぁ~~v-344

コメントを閉じる▲