昨日の夕方にはほんの少しやけど、主食を食べてくれた。めっちゃ喜んだんやけど・・・


んふぅ・・・夜中からマグロもトマトも自力で食べてくれんようになったよぅ・・・

まぁまだくちばし開けて放り込んでやると、ごっくんするからマシなんだけどさ。マグロあんまりやりすぎると、下痢するんだよね。。。モモがしんどくなく、且つ、楽~~に栄養が取れるものはないものか・・・

ペレットを固めに練って放り込むか・・・でも奴は気に入らんもの入れたら、完璧に吐き出すしさぁ・・・

整腸剤と一緒に放り込むか、否か・・・


長期戦になりそうです。せっかくマグロ&トマト、自力で食べてくれだしたのに、最初に戻ってしまった。

卵カスがボロボロと出てるからしんどいのかなぁ・・・うまくいかんなぁ・・・はぁ・・・


ここでちょっと今のみかポンの気持ちを。

考え方っていうのは人それぞれで、『本鳥が食べたくないって言うんだから、あとは自然に任せて、死ぬときは死ぬし、まだ生きたいって思えば食べる』という考え方の人もいる。うん、それはわかるよ、わかるんだけど。。。

人間だってそうだと思うけど、食べたくってもしんどいときは食べたくないやん??でも、そんなときは点滴打ったりするやん??そのままだと体力なくなってしもうて、負けたくなくても病気に負けると思うのよ、体も気持ちもね。

ぷーもモモもみかポンの大事な子供。手をかけることによって、少しでもしんどくなく体力回復するのならば、なんでもしようと思ってる。

無理強いはしようとは思っていないけど、最後の最後まで、モモが口の中に入れても食べなくなるまで、みかポンはあきらめるつもりはない。口の中に入れても、飲み込む力がなくなるまで、あきらめない。

それが自然なことかと言われたら、そうではないと思うけど、まだ一緒にいたいと思うのはいけないこと??

今は人の意見は聞かないよ。みかポンはみかポンがやれることをやって、突っ走ってんだもん。平次のときも言った。『人に意見を言うなら、あんたが看病してみろよ』って。どんな思いで夜中に体位交換してるか、考えたことがあるんやろかって思う。

ちゃんと息してるか、苦しい呼吸してないか、耳を澄ませながら寝たことなんかないでしょう??

みかポンにとって、アヒルはアヒルの位置づけではないの。普段はこんな言い方しないけど、あえて言わせてもらおう。


人のことはほっとけよ バーカ

さて、長期戦を覚悟したものの、その前にモモの体力が尽きないことを祈るのみやわ・・・






【2012/04/26 11:07】 | みかポンの独り言
トラックバック(0) |


ミー母
モモちゃんの生命力は凄いです。
みかポンさんが倒れないように頑張ってくださいね。
それにしても何かいいものないですかねぇ…
普段食べている配合の主食をすり潰して団子にしてみるとか。
ミックは最後まで九官鳥フードは好んで食べてましたけど。
モモちゃん頑張れー!!!


お天気情報
人間でも同じだけど、介護は人それぞれ。10人いれば10通りの方法があり、そのどれもが正解なんだと思う
その家族にとって一番いい方法で介護すればいい。当事者でないものは見ていることしかできないんだから、外野が口を出すのはご法度だと、母を長年介護し看取った者として強く思う。
管につながれて生きるのは賛成しないけど、当人がやりたくても出来ないことを、ちょっと手を貸すことで出来るならそうしてやりたい。
どんな形で終わりを迎えても後悔はする。

みかポン、疲れないように時々はサボりながらお世話しましょう。
手伝うことは出来ないけど、話を聞くことは出来るからね。
溜まった思いは吐き出すと楽になるよ。

当事者しか分からないんだから。。
うり
突っ走ってしまえー!


るん*
みかポンが思うようにしたらいい。
こっそりとだけど応援してるからね。

コメントを閉じる▲
モモは今週に入ってからだんだんと食欲が落ちてきて、木曜日からまったく食べなくなった・・・体重も紙のように軽くなって・・・

トマトやキュウリ、大好きなマグロ、どれを口に持っていっても、ぷぃっとして何も食べない・・・

夜中には苦しそうな息をする・・・


もうだめなのか・・・終わりに近づいているのか・・・11歳という年齢を考えると仕方ないのか・・・

ある程度の覚悟はしていたとはいえ、涙があふれて仕方ない・・・


昨日のお昼。

モモの口元にトマト押しつけながら、「食べんと死ぬやろーっ!!食べてやーっ!!」って涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら叫んだ・・・

でも、モモは食べてくれない・・・

ばぁちゃんに来てもらって、みかポンが仕事から帰るまでいてもらうことにした。誰もいない間に1人で逝かせるのはいややったから・・・


夕方少し早く帰ってきたら、
「モモは今日もつやろか・・・」ってばぁちゃんが言うてた・・・


あきらめの悪いみかポンは、マグロをもってモモの口元にまた押し付けた・・・

やっぱり食べない・・・

やけくそでモモのくちばしの上を持つと、口がぱかっと力なくあいた。

すかさずマグロを放り込んでみた。。。ごっくん。。。

食べたっ!!食べたよっ!!

ばぁちゃんがトマトときゅうりの盛り合わせをもってきてくれて、みかポンがくちばしを軽くもってゆっくりと放り込んでいったら・・・

ひょい、ぱく、ごっくん ひょい、ぱく、ごっくん ひょい、ぱく、ごっくん

うぉーっ!!食べとるーっ!!

んで、ときどき自分で食べたりもしたー

ほんとに食べたくないとか弱っているのなら、放り込んでも吐き出すか、飲み込む力がないと思う。これまでの経験から考えるとね。


アヒルは食べなくなっても、何かきっかけがあると食べだしたりもする。これがきっかけになればいい。

強制給餌はもうしたくなかった。あれはお互いにしんどいし、やられる方は体力も失うんだ。。。


でも、この方法なら、モモにも負担がかからない。

一つずつ時間をかけて放り込んでいく。合間にモモが自分でお水を飲む。一回の食事に30分はかかる。けど、まだ食べれるんなら、モモの命をつなぎたい。

ごはん食べたあとも、呼吸は荒くなってない。この方法ならしんどくないんや、よかった。

お水の中にペットチニックを気休めに入れてる。やれることは何でもしとこう。逝かれると後悔しても遅いんやからね。

昨日はほとんど寝てない。けど、大丈夫。モモががんばってくれるなら、みかポンもがんばれる。


まだまだ予断は許さないと思うけど、みかポンの執念とモモの底力で今回も乗り越えてみせよう。

きっと、まだいける。。。と思うんだ。






【2012/04/21 09:16】 | みかポンの独り言
トラックバック(0) |


ももごろう
モモちゃん、横須賀から見守っています。
気を送るよ~~。


ミー母
モモちゃん頑張れ~
まだまだ若造ぷー吉一人じゃ心配です。
最強姐御にはいてもらわないとね♪
パワー送ります!!!


みかポン
モモにはほんとに頭が下がるのです。

昨日、うん○の中にちっこぃ卵くずみたいなのが
いっぱい混じってて、それが出たからなのか、お昼から
トマト何回もおかわりしてくれてねv-343
マグロも食べる食べるーって食べてくれてさv-411
まだ主食はまったく口つけてくれんけど、自力でマグロと
トマト食べてくれだしたからよしとしようと思ってるv-411

でも金曜日に偶然口あけてくれんかったら・・・
きっと死んでたと思う。やけくそでくちばしつかんでよかったよぅーv-406

モモの底力はすごいよねv-343あんなに強いアヒルは
おらんよねv-411

みかポンはモモを誇りに思うv-344

まだまだ気は抜けないけど、がんばるよー
いっつも心配かけてごめんね。ありがとーv-343

※アホぷーが焼きもち焼いて大変です・・・v-406
昨日は太ももの裏側噛まれましたよ・・・
右手にモモのマグロ、左手にモモのトマト持ってたから、
逃げようもなく噛まれておりました・・・


ももごろう
ニンゲンも春はなんか調子が悪いですからねぇ。

モモちゃん、えらい、すごいね。本当にアヒルのちからにはニンゲンは足元にも及ばない。つくづく思います。

ぷーちゃん、気持ちはわかるけど、今回はみかポンネエチャンをモモちゃんに独り占めさせてあげて~。^^;

土佐のオトコはオトコ同士、モジさんと遊んじゃおう~。


ぷー吉♪
えぇーとおちゃんとなんか遊びとーないのじゃっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡
とおちゃんと遊ぶんやったら、ふて寝した方がマシなのじゃっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

モモは一昨日調子が良かったと思うたら、昨日はまた調子が
悪くなってなぁ・・・

んで、俺がうろちょろしよったら、お仕置き棒で、
「お前はうろちょろうざいんじゃぁーっ!!」って
かあちゃんにぶたれたのじゃ・・・

ももごろうさん、横須賀に家出してもええかのぅっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡


うり
モモコさーん、オバちゃんもお元気パワー送るよっ!

みかポン>お下品パワーじゃないからね。


みかポン
うりちゃま>お下品ぱわー、もっと送ってよー(笑)

昨日の夕方までは結構元気やったんやけど、
夜中からまた具合が悪いんだよねぇ・・・

長期戦になりそうやわv-406

コメントを閉じる▲
平次が生きていてくれたら、今日は10歳のお誕生日。


平次がみかポンの元から飛び立って、もうすぐ6年になる。ぷーはとっくに平次の年を追い越し、今年5歳。


高知の桜はもう散った。満開の桜を見ては泣いていたあの頃が、うそのように桜を楽しめるようになった。

それでもときどき胸の奥がちりちりする。

2012-0412-heiji1.jpg

平次よ、あんたは本当に偉大やったよ。やんちゃ坊主で甘えったれやったけど、ええ子やった。かあちゃんは今でもずっとずっと大好きやで。

2012-0412-heiji2.jpg

んん~~画像からも可愛さがにじみでてるよねぇ~~



もし、一つだけ願いが叶うならば・・・

お金持ちにもなりたいけど、やっぱり平次を還してもらいたい。そして、みかポンの命が尽きるまで、一緒にいたいと思う。


ぷーがめっちゃ焼きもち焼くやろうなぁ・・・

2012-0412-heiji3.jpg

あのころに戻れたらいいけど、あのころにはぷーがいない。

平次の分までぷーを可愛がろうと思った4月12日でした。



平次、また1年が過ぎたよ。かあちゃんがそっちに行くまでもう少し待っててね・・・






【2012/04/12 09:50】 | みかポンの独り言
トラックバック(0) |


ももごろう
平ちゃん、ほんとにカワイイね。
平次くんのくちばしの形が好きです。

平次くんはいつもみかポンさんのそばにいるような気がする。
姿は見えないけどね。


お天気情報
そんなに慌てなくっていいって・・・その時は必ずくるんだから
現世で少しでもたくさんのことを見聞きして『平次が逝ってからこーんなことも、あ~んなことも、いろいろあったんだよ』って話したやらなくちゃ。

平次、お誕生日おめでとう!!


ミー母
平次くんお誕生日おめでとう♪
かあちゃんにずっと愛されて幸せ者だね。
それにしても月日が経つのは早いものです。
東京のけいさん家で初めて会った時のことがついこの間のようですね。



みかポン
ももごろうさん>ときどきぷーが空を見てるんだけど、
平次がいるのかなぁ・・・って思ったりv-398

茶煮さんもきっとももごろうさんのそばにいるねv-354

お天気情報さん>そだよねーまだまだ名古屋で食べてないのが
いっぱいあるもん(笑)
平次に「あれも食べたし、これも食べたよー」って話したら、
「かあちゃん・・・いい加減にしいやっ!!v-359」って
言われるかも(笑)

ミー母さん>うん、ほんと。。。あのころが懐かしいなぁ。。。
でもあれから10年経つんやでーミー母さんもぴっちぴちやったねv-398

コメントを閉じる▲
名古屋の桜はただいま満開


2012-0408-sakura_convert_20120409142024.jpg


でも・・・今年はいつ名古屋に行けるかわからんのじゃ・・・

ほんとならもうとっくに名古屋には行って帰ってきて、ふぬけになっとるころやのに・・・


なんで行かんのやって??


こやつのせいなのじゃーっ!!


2012-0408-momo_convert_20120409141926.jpg


この、風呂上りに、

「はふぅ~~いいお湯だったわぁ~~あっお手伝いちゃん(かあちゃんのことな・笑)、お風呂上がりのトマトいただけるかちら??」ってな態度で、くつろいでるモモのせいなのじゃっ!!


前にも書いたように、主食は食べさせてやらんと、モモは自力では食べれない。


しかも・・・


かあちゃんの手からしか食べんのじゃぁ~~

ずっと前からそう。まだ若いころから、かあちゃんが見ててもごはん食べるのに、ばあちゃんが見ると、ピタッと食べるのをやめてたのじゃ。

かあちゃんのこと嫌いでしょっちゅう怒ってたくせに、かあちゃんからトマトやきびなごをもらって目の前で食べるのに、ばあちゃんがやると、ばあちゃんが部屋から出て行かんと食べんかったり・・・


今はそれに磨きがかかって・・・


ばあちゃんが見てると、お水すらも飲まんなっとるのじゃぁ~~


この間、どうしても名古屋に行きたいかあちゃん、モモをばあちゃんにお試しで預けたら・・・

お水も飲まんと、具合が悪くなって帰ってきたよ・・・

去年の10月はまだ自力でごはん食べれてたから、名古屋楽しめたのになぁ・・・


今はそれにな、とおちゃんとばあちゃんに触られるのもいやがるしな・・・とおちゃんとかばあちゃんが、バスタオル替えようと抱っこしにいったら、そりゃもう全力で嫌がって逃げようとするのじゃ・・・

んで、あんなに嫌ってたかあちゃんには黙って抱っこされたり、ごはん食べたり・・・今はかあちゃんにしか心許してないのじゃ・・・


俺??俺のこと??


いやー自分で言うのもなんやけど、めっちゃ嫌われとるのじゃーっ!!タオルの隙間から覗くだけで怒鳴るんやでっ!!


「ヂロヂロ見てんぢゃないわよっ!!ぶっ殺ちゅわよっ!!ちょの汚い顔、どっかにやってよねっ!!」

って、そりゃもう、このぷー吉がへこむくらい怒られるんやでぇ~~


と言うわけで、今年は名古屋に行けるかどうか・・・最悪は、モモも連れて、行き帰りまる3日くらいかけて行こうかの(笑)んで、名古屋滞在1~2時間とかな

まぁ、そんなこんなで、マジにしばらくは名古屋に行けんのじゃ・・・


2012-0408-pooh_convert_20120409142003.jpg


にいちゃぁ~~んっ!!可愛いちゃんに会えんけど、我慢しときぃ~~よぉ~~

まぁ、1日おきにお天気情報さんとはチャットしとるけどなうひゃひゃひゃひゃ


ミー母さんは俺に噛みついてほしかったら、高知にくるしかないのじゃ(笑)モモに怒鳴られながら、モモと一緒に寝てもらいたい


以上、今日はめっちゃ暑い高知からぷー吉がお届けしたのじゃぁ~~






【2012/04/08 16:10】 | ぷーちゃん
トラックバック(0) |


ミー母
やっぱりモモちゃんは最強女ですね!!
その態度、ステキだわ♪
名古屋が無理なら…
んじゃ、ぷー吉を誘拐しに行こうかなぁ…


ぷー吉♪
まったくなぁ・・・年を重ねるとともに、
態度もでかくなって(笑)

誘拐しにくる??よっしゃっ!!準備万端で待っとくのじゃv-398

コメントを閉じる▲
長らくご愛顧いただきました『ぷーちゃんといつでも一緒♪』、本日をもって終了とします。

いつも読んでくれてありがとーいつかまたどこかで会えるかもしれんな

みんな元気でなー




なんちってびっくらこいた??

今日は何の日か??うひゃひゃひゃひゃ~~エイプリルフールっちゅうやつやの

F1000090_convert_20120401220552.jpg

俺のファンがおる限り、やめへんで~~

F1000091_convert_20120401220619.jpg


可愛いぷー吉の姿が見えんと死ぬーって人もおるからな(笑)これからもゆる~~りと更新するからなぁ~~ときどきはチェックしにきといてな


ほなまた何日後かになぁ~~うむ、今年のうそはなかなかええ出来やったんやないかの(笑)







追記を閉じる▲

【2012/04/01 22:17】 | ぷーちゃん
トラックバック(0) |

ビックリしたぁ~
ダックン2号
エイプリルフールって事 すっかり忘れていました。
ぷーちゃん 心臓に悪い冗談はやめてよぉ~~
おばはん この頃、強い余震が多くて 心臓バクバクしっぱなしなんだから...


ミー母
もー!!
すっかり引っかかった。。。
そんなことすると、かあちゃんだけ誘拐するぞ!ぷー吉よ。
父ちゃんと二人になったらどうする!?



ももごろう
あー、ヨカッタ、エープリルフールで。

マジでびっくりしましたよ~、ぷーちゃん、ヒトが悪い!v-395

罰にこれからずっとブログをやめちゃいけません。v-411


カモ
あへぇーーー びっくらこいたぁv-12
心臓に悪いわぁ。んでも エイプリルフールでよかったぁ♪


ぷー吉♪
ダックンさん>もう地震はええよなぁ、ほんまにv-399

でも俺のうそで、毛穴がきゅっとしまって、若くなったかもやでぇ~~( ̄▽ ̄〃)うひゃひゃv-343

ミー母さん>とおちゃんと2人・・・最悪やっ!!

俺も一緒に誘拐してくれよーv-406

ももごろうさん>ふっふっふv-398俺のうそに釣られたのぅ~~v-343

茶煮ブロもぷーブロも、ももごろうさんとかあちゃんが生きてる
限り続けんといかんのじゃv-411な??茶煮さんv-345

カモしゃん>腰ぬけかけたやろぅ~~( ̄▽ ̄〃)♪
くっくっくv-343今年は大成功やったのじゃv-398

コメントを閉じる▲