ちゃんとしないといけないことができました。このままではいけない・・・

と思い、そのことに専念するためにブログはしばらくお休みします。

ぷーは元気です。お薬が効いたのか、咳もときどき『ケッ』とするぐらいになりました。まぁ、先生からはアスペルの結果はまだきませんがね・・・汗;

モジもみかポンもモモコも元気です。ただ、自分たちが幸せになるために、しなくちゃいけないことが今はあるのですわ・・・

復帰はいつできるかなぁ・・・早ければ年明け、遅くても2月には復帰したいなと思っています。

よって、申し訳ありませぬが、年末のご挨拶&新年のご挨拶はリアルタイムでできません。ごめんなさい。それと、一応(笑)喪中ゆえ、年賀状も今回は出せません。2重にごめんなさいorz

しばらく会えないけど、みかポンたちのことを忘れんといてねぇ~~みかポンたちは来年の名古屋集合を楽しみに、今回のことも乗り切ってみせますよ♪

2008-1219-pooh.jpg

それでは、良い年末&新年をお過ごしくださいませ。また会える日を楽しみにしておりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


追記を閉じる▲

【2008/12/19 11:41】 | その他
トラックバック(0) |

元気ならよし
お天気情報
ぷーちゃんが元気ならよいのです。
解決しなくてはいけないこと、みかポンが望むように解決できますように。
元気で平安な新年が迎えられますように。

管理人のみ閲覧できます
-



カモ
ぷ~ちゃんとモモコちゃんが元気ならヨカッタ!
まぁモジさんと みかポンさんは。。。(笑)
ちゃんと心配しとるでぇ~♪
(↑ちょっと付け足した感じか???(笑))

あるときは はちゃりき一生懸命になって
あるときは まぁエエ勝手にせぇい。って
開き直って・・・ ってズレてたかな?(笑)
自分のことを1番大切にせぇやぁ~~~♪

誰も ぷ~ちゃんたちのこと忘れてくれ。って
言われても 忘れんわい! 忘れれんわぁ。
体 壊さんようにやるんよ!!!

私信 ぐち愚痴大好き ご存知元祖愚痴こきカモよ(笑)
そのときが来たら・・・mailちょぉ~ね♪
いつでも待っちょるでぇ~。



ごんへい
今年もいろいろなことがあった1年だったですね。
また年末のここで何か大変そうですが・・。
でもぷーちゃん、モモたん、元気であれば、みかポンさんもモジさんも元気なハズ・・・・。
来年は良い年が来ますように!良い年でありますように!
良い年にできますように!!・・祈るっ!!



ひなた
お休みとってもさびしいです(´Д`)


年末とっても忙しかったと思いますが、ぷーちゃんとともにゆっくり休めるといいですね!

また復活するの楽しみにしています(・∀・)ノ


ピッツのママ
みかポンさん、ゆっくりとお休みしてください。ちょっと、ぷーちゃんたてに、あえないのが、寂しいですが。もちろん、みかポンさんにもですよ。
今年も、一年いろんな事が、ありましたね。来年は、今年以上に、いい年を迎える事が、出来たらいいですね。
来年、元気いっぱいのみかポンさんたちに、会えるのを楽しみにしています。


もみまん
あれ?私って鍵コメにしちゃったのかな^^;
みかポン、Xマスケーキちゃんと食べたぁ~?
考え込んで、悩んで、痩せたらあかんよ!(笑)


みかポン
お天気情報さん>解決までにはまだまだですわv-406

カモしゃん>メールしようと思いながら・・・
中身が結構重たく、カモしゃんが答えに困るかなぁ・・・と
思って、まだメールしてないですわ。。。いつも心配かけて
ごめんよぅ~~

ごんへいさん>この間はごめんよ。モジと離婚の話や
ないでぇ~~(笑)
まぁこの間はむかついて、マジ離婚したろかと思うたけどねv-398

ほんと、今年は良い年にしたいなぁ~~

ひなたさん>ありがとうv-344完全復帰は
まだまだだけど、がんばってるよ~~

ぶーちゃんとの初めてのお正月はどうだった??
ネットカフェ初めはしたかな??

ピッツのママさん>元気いっぱい完全復活っ!!までは
もうちょっとかかるけど、みかポンたちはがんばってますよv-344
ただ、ママさんちへのお返しが滞っているのが気になって
おりまする・・・気長に待っててくださいましよ(笑)

ねえさん>うん、鍵ついてたわ(笑)
Xmasケーキはもちろん食べたよv-415
問題ごとがあっても、みかポンの食欲は落ちず~~(笑)
ただいまマツコデラックス状態ですわv-398
ええのか悪いのか(笑)

さぁて、あともうひとがんばりふたがんばりしますかぁー
だって、早くここに戻ってきたいんだもんv-344

コメントを閉じる▲
皆さま方、レスありがとうございます。いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです・・・

下の記事へのレスは少々お時間くださいまし。先に今日までの状況をUPしたいと思います。


さて、ぷーちゃんですが・・・

土曜日の夜中から咳がまた出だして、慌ててケージから出し、部屋を一気に暖めて背中をとんとんしてたら、咳も落ち着き、ぷーもソファに座って寝だしたのですが・・・

みかポンもモジもなんだか不安な気持ちでいっぱいになって、朝方まで寝ることができなかった。

日曜日の朝、8時になるのを待って、荒業を試したいと先生にメールした。

すぐに先生から連絡がきたから、昨日からの状況を説明したんだけど・・・

あまりほっこりとした返事ではなかった。先生は荒業ではなく、チューブに入れた液体で異物をそのうまで突き落とし、うんこと一緒に排出されなかったら、それから手術に踏み切りたいみたいでね・・・この間のメールの明るさと違うやん~~とすごくすごく不安になった・・・

異物はちょうど胸骨の真上にあり、このままでは手術は不可能。で、突き落としたいようで・・・

で、異物を特定しなくちゃいけなくて、もしかしたら手術・・・と言う思いを頭の中ぐるぐるさせながら、お天気情報さんに聞きたいことがあり電話したり、あっそういえば、うりさんちのぶり様、前に磁石飲み込んで、そのあとどうしたんだろうと、うりさんにいきなり電話したり・・・お天気情報さん、うりさん、朝早くからごめんなさいです・・・

電話切ったあと、しばし部屋をうろうろしながら、どう考えても異物はあれしかないと判断し、買いに行こうと車に乗り込みかけたら・・・(その飲み込んだと思われるものが、レントゲンにほんとに写るかどうか実験しなくちゃいけなくて、買いに行こうとしたんですわ)

先生からTEL・・・この時点で、みかポンの心臓は口から半分出てた感じです。

「ちょっと待ってっ!!あれ異物ではなく、横間膜(字違うかな??)が炎症起こして大きくなったものみたいっ!!」と先生・・・横間膜??その横間膜とやらがモモには無く(モモは発情のしすぎで溶けたらしい)、先生もわからんかったみたいで・・・大阪の先生方に問い合わせたら、『たぶん、横間膜』とのこと・・・

なんやのーっ!!異物やないのーっ??!!先生ーっ!!

とりあえず、午後8時に病院を開けてもらい、血液検査・・・炎症起こしているのならば、白血球が上がってるからね・・・炎症起こしているのならば、咳もありえると。暖めて咳が止まるのも、それだったら、納得だと・・・

今一度レントゲンを2人でガン見し(ぼこぼこと写ってるガスみたいなの、アスペルのファンガスボールじゃないよねぇ~~と、2人でぶつぶつ言いながら・・・)、どうせ血液検査するのならば、アスペルの遺伝子検査もしようと話した。

炎症を抑える抗生物質をもらって、帰宅・・・ほんとはプレド(ステロイド)も飲ませたいところなんだけど、もし、アスペル持ってたら、プレド飲ませるとアスペルがぶわーと表に出てくる・・・と言うわけで、遺伝子検査結果が出る10日後まで、プレドはおあずけ・・・抗生物質だけで炎症治まるかなぁ・・・

血液検査の結果も明日じゃないと分からないし、ほんとに何が正しくて何が間違ってるのか、ぷーは大丈夫なのかと今すごく不安なのです。

先生に早く一人前になってほしいと心底願うみかポンです・・・


追記を閉じる▲

【2008/12/08 15:30】 | みかポンの独り言
トラックバック(0) |


もみまん
異物じゃない気がします。
異物が入っていたらご飯食べないと思うし、ご飯も吐き出すと思うの。もみじは2度ともそうでした。
何か飲み込むようなものがあった?
飲み込む子は何度でもするから、要注意です。
何事もなく、タダの見間違いであることを願います。





みかポン
ねえさんがそう言ってくれるとかなり安心する~~

家では飲み込むようなものは絶対にないと言いきれるんだけど、
他所でちょっとね・・・でも、あれはうんこと一緒に出ると
思ってたんだけど・・・

平次なら異物飲み込むことは絶対にないっ!!
って言いきれる自信があるけど、ぷーはねぇ・・・
だから家の中は片付けているんだよね。。。

ねえさん、絶対に炎症だと言い切ってくれぇ~~v-406


ひなた
下にはレスできずにいました、考えても私にはまったく考えが浮かばす、みなさんのようにみかぽんさんにアドバイスをできるほど知識がないからです。 


ただみかぽんさんがどんな日記をかいても私はいつも自分のぶーにあてはめてしまいます、なので日頃のぷーちゃんの行動はいつも和みますし純粋にかわいいと思います。今回のようなことだと心底心配になります。
アヒルは体力があまりないんですよね?手術なんてできるんでしょうか?この子は今どうしたいのかと言葉がわかればいいのにと何度も思いました(>_<)

はやく咳とまりますように!


カモ
今は抗生物質が効いて炎症も治まって。。。だと
エエんだけど・・・
がんばれやぁ~~~。なにも出来んが(苦笑)


みかポン
ひなたさん>ありがとうv-344
応援していただけるだけで、すごくすごく励みになりますv-411
本当にありがとうv-344

アヒルは手術を乗り切る体力はあるけれど、
水鳥ゆえに麻酔のリスクが高いのですよ・・・
だから、できるのならば手術は回避したいんだよねぇ・・・

いつもいつも『聞き耳頭巾』がほしいと、
切に願うみかポンです(笑)

ちょと早いけど、ぶーちゃんと共に良いお年をv-529

カモしゃん>がんばっとるでぇ~~ぷーのことではなく、
別のことに(笑)

がんばったけど、どうしようもないこともあるし、
じゃぁ、視点をかえて、別の方向に向かってみようと
思うとります。なんのこっちゃ??と思うやろけど、
たぶん、一番みかポンの状況が分かると思われる
カモしゃんに、迷惑メールが後日行くかもですv-414
覚悟しといてやぁ~~(笑)

ほいじゃ、またねん~~


コメントを閉じる▲
昨日の深夜・・・

先生からメールが入りました。

知り合いの動物園の獣医さんにレントゲンを見てもらったら、やっぱり異物を誤飲した可能性が高いとのこと・・・

精巣肥大云々よりも、こっちが先か・・・がっくり

でも、いつも治療に積極的な先生が、『かわりないのなら、しばらくは様子見してみます?』とのこと。確かにぷーは、元気もあり食欲もあり、うんこもよく出てて、普段となんらかわりはない。ときどき声が豚みたいな鳴き声になるだけで・・・

びびりのみかポンは、『急変はありえます?』と、超へたれなメールをした。。。

『急変はないと思いますが。誤飲かどうかはっきりさせたいのなら、造影検査をしなくてはいけませんね。で、異物を取るには内視鏡もしくは、動物園式の荒業になりますねぇ・・・』とのこと・・・

動物園式の荒業って何っ!!真夜中午前12時すぎに、心臓鷲づかみされたような気持ちで、先生とメールを交わすみかポンjumee☆faceA76

『簡単に言うと、お水を飲ませて、逆さまにして振るってことですね。これだと麻酔はかけなくてもいいし、異物のある位置が上なので、余裕で出ると思うって言ってましたよkao02』と、先生・・・

簡単に言うなー!!絵文字名を入力してくださいメールの最後のにっこり絵文字も止めれー!!がっくりぷーを逆さまにして振るってっ!!いやーっ!!考えるだけでぶるぶるですっ!!真夜中に絶叫みかポン・・・あぁ、もう寝れんなった・・・

異物じゃないかも知れないし、もし、異物であっても、このままうんこと一緒に出るかも知れない・・・(ものが結構大きいからありえんけどね、ほんとはね・・・)でも、このままの状態では良くないから、いずれは、動物園式の荒業せんといかんのかなぁ・・・

みかポンとしては、今は何もしたくない。だって、ぷーは元気だもん。積極的医療をいつも望む先生が、今は様子見で良いって言ってくれてるんだから、今は何もしたくない。で、今後は年内に一回レントゲンを撮って、異物の影がまだあって、上部にあるのならば・・・荒業になるかなぁ・・・って思ってる。

みんななら、どうする??月末モードまだ終わってないのに、仕事が手につかないみかポンです・・・

2008-1206-pooh.jpg

アップこの方は、みかポンの心配をよそに、今日も朝から『ごはんが足りんっ!!おかわりくれーっ!!』と、大騒ぎでしたわ・・・orz


追記を閉じる▲

【2008/12/06 09:28】 | みかポンの独り言
トラックバック(0) |

う~~ん?
お天気情報
ぷーちゃん、心配だね。
先生にどうするかって言われても困るわね。
自分ならどうするか・・・逆さまにするなんてそんなこと、無理。
考えるだけで却下なんだけど・・誤飲ならこのままではダメなんだよね。
元気でよく食べてってことなら様子見でもいいんだろうか?
でもすぐに年末年始で病院も休みになるし・・・
あぁぁぁぁ、答えが出んです。
みかポンを迷わせただけのコメントで申し訳ないが
難しくて答えが出せないよ。


ミー母
元気なぷーちゃんだからこそ、誤飲もありえるのかもしれませんね。
ん~元気なのに慌てて治療するのもどうなのかなぁ…
喉のところにあるってことは、外から見てもわかるんじゃないんですか?ほら、食べているときって、喉のところ通過するのがわかるじゃないですか。外から触ってみて異物がわかれば、少しずつ上に押し上げるとかできないかな…口に近くなれば、自分で頭を振るって吐き出すような気もするんですが。
ミックががっついて食べて喉に詰まっているときは、外から下に押し下げたりするんで、その逆で。
とりあえず、何を飲み込んでるかをはっきりさせたいですね。その上で、出した方がいいなら、逆さするのもアリかと。割腹手術よりはいいですから。
答えになっていなくてスミマセン…


ももごろう
まずはぷーちゃんの食欲もあり元気があることが救いですよね。ワタシだったらどうするか・・・。やはり異物なのか、どうなのか、はっきりさせたいので造影検査(?)をお願いすると思います。それから先のことは検査の結果次第かなぁ・・・。

やっと発見
うり
今すぐ急を要する程ではないとは言え、とっても心配だよね。
私だったらどうするか。。まずは異物かどうなのかを調べたいので検査をお願いすると思いまする。
原因が異物なのか、それがどういったものなのか?結果によって対処法はかなり違ってくるよね。

ブリも過去に磁石を飲み込んでしまって慌てて検査したけれど、定着している位置が砂嚢で手術を施すと予後不良な事が多いため直接手段はせずに、鉛中毒を予防する薬を飲んで様子見→数ヶ月ごとに検査してたけど、中毒も出ず大きさも変わらず。。結果4年後の現在も未だに腹の中だし(^_^;

負担の大きな方法は、原因を究明出来てその方法が適しているって分ってからにするかなぁ。。


ピッツのママ
みかポンさん、心配ですね。ピッツも、スーパーボウルを誤飲しました。レントゲンを撮りましたが、写りませんでした。結果そのまま何もしませんでしたが、その件に関しては大丈夫でした。元気であれば、様子を見るしかないかな。かわいそうなことは、したくないですよね。






心配ですね..
ダックン2号
アヒくるも生後2ヶ月の頃、異物(小鳥の頭蓋骨)を飲み込み、それがそのうの壁に張り付き、手術で取り出しました。
検査して、もし異物を飲み込んでいたら、手術しないで取り出せる方法があるのなら、取り出してもらった方が良いような気がします。



ごんへい
コメント悩みましたが・・。
ぷーちゃんはるー・・とは違うし・・違うに違いないと思うので・・。
でも、心配で不安だよね・・。
るー・・も食欲はそんなに落ちませんでした、ウンチも普通のいつものウンチでした。
ただ、るー・・は咳もそうですが、食べ方があひるさん特徴?の一気に・・息も継がずに・・っていう勢いがなくて、食べては息継ぎというかんじでした・・来た頃はそんなに気にならなかったのですが・・。
 でも、私みたいに様子見長過ぎってような気付くの遅すぎってようなことはみかポンさんはないからね・・。
なにより、ぷーちゃんとても元気な子だし、まだ御身もそんなに重くなさそうだし・・、異物誤飲であれば動物園式の荒業で大丈夫そうな・・先ずね・・。
 異物が溶けて無くなっているといいね・・。
救えなかった・救えない人間の話なので参考にならないですが・・。
長くなるとまた締め後になってしまうといけないので・・。


みかポン
お天気情報さん>最後には自分で決めないといけないんだけど、
こう状況が変わると、何を優先していいのやら状態ですv-406

ミー母さん>異物なんだか、炎症起こしているのか、
未だはっきりせんのですわ。首のところにぽこっと出てるんなら
わかるんだけど、ちょうと胸骨の上あたりでねぇ・・・

ももごろうさん>そうなの、元気で食欲もあるから、
まだパニックにならなくて済んでるんだけど・・・

うりさん>一昨日はいきなりでごめんよぉ~~v-356
不意にぶり様の磁石はどうなったやろって思ってね・・・
抗生物質は今飲ませてるけど、あれからどうなんか連絡も
ないし・・・会社終わってから電話してみようと思うとりまするv-406

ピッツのママさん>うん、可哀想なことはもうしたくない・・・
軽い炎症でありますようにと切に願っておりますわ。。。

ダックンさん>そうなのよ、異物って聞いて、
すぐにくるちゃんとぶり様のことが頭に浮かんだのよ。
くるちゃんは手術になったけど、ぶり様は確か・・・
と思ってね・・・

ごんへいさん>気づくのが早くても遅くても、
手が出せないのは同じよv-406
みかポンだって、ポコや平次やメリーを救えなかった・・・
これを言い出したら、ごんへいさんと2人夜が明けるで(笑)

さぁて、まだ結果は何も出てないし、対処も今は
抗生物質だけなんだけど、前向きに行かんとね・・・

ぷーは大丈夫だと信じて・・・

コメントを閉じる▲
ハッと気がつくと、もう今年も残り一ヶ月ないやん~~な状態ですが・・・

みかポン、やってしまいました・・・

火曜日に日付が変わったばかりの午前1時すぎ、大人しく寝てたぷーが、いきなり乾いた咳をしだした。2時間ほどで治まったんだけど、なんだか気になり、仕事中に主治医に電話したら・・・

『アスペルギルスかも・・・』やて・・・なんやてぇっ!!jumee☆faceA75アスペルって・・・2代目平次がなった、致死性の高いあれですよね・・・平次のときのことを思い出し、心臓がキューってなった・・・

慌てて予約を入れて、仕事はほっぽりだし、病院へ。。。

レントゲン検査の結果、アスペルではないんだけども・・・精巣がかなり肥大化しとるとのこと・・・あぁ・・・みかポンやってしまいましたよ・・・んで、レントゲンになんだかわからんものが写っておりましたし・・・

喉のところに楕円形の影がある。先生と2人、「なんやろね??異物飲み込んだ形跡もないし、詰まったようでもないしねぇ・・・夜の咳はたぶん何か喉に引っかかっただけやと思うし・・・」

事実、ぷーはすこぶる元気である。換羽中だけど、これでもかーってくらい食欲はあるし、うんこもよく出てる。ただ、声がときどきかすれるのが気になる・・・

とりあえず、定期的にレントゲンを撮ることにして、様子見ですな。んで、発情を抑えるために、早めに寝てもらって、朝は遅く起きてもらいます。

ぷーに今もしものことがあったら・・・みかポン、死ぬかもですよ・・・

喉の影がなんでもありませんように・・・これ以上精巣が大きくなりませんように・・・

2008-1205-pooh.jpg

ぷーちゃんよっ!!こんなにそのうがぶるんぶるんになるまで食べとる場合じゃないでっ!!怒かあちゃんは心臓バクバクで、食欲落ちとるのにっ!!あぁ~~ほんまに何もありませんように・・・

モモもこの時期にぷよ玉産んで、やばいのにぃ・・・orz

名古屋で楽しかった気分がしゅるしゅるぅ~~っとしぼんだわ・・・


追記を閉じる▲

【2008/12/05 16:38】 | みかポンの独り言
トラックバック(0) |


ももごろう
とりあえずアスペルギルスでなくて良かった。みかポンさんの心配な気持ち、ものすごくよくわかります。ワタシも茶煮の様子がちょっとでもおかしいと胸が苦しくなって食欲がまったくわかなくなります。でも心配している様子はぷーちゃんにも伝わっちゃうと思うので、むずかしいとは思いますが、どうぞ落ち着いて。精巣、どうなんでしょうね。今の時期、茶煮も含め湖の雄アヒルたちもさかんにアピールしてるし。そういう時期なのかも?とにかくみかポンさん、落ち着いて落ち着いて。


ひなた
私もときどき咳をされると心配になります……というかみかぽんさんに比べてアヒルにかんして初心者なもんでちょっとのことで神経質になってしまいます(´Д`)

発情期でたいへんだとはいえとりあえず病気ではなかったということにまず安心してあげましょう!アヒルだけではなく人間と一緒に暮らしている動物にとって発情期はつらいときなんでしょうね。なんとかしてあげたいけど、なんにもできないのが辛いしもどかしいです(´Д`)


みかポン
ももごろうさん>おはようです。アスペルではなくて
ほんと良かったんだけど・・・詳細は今日の日記でUP
しまする・・・

ぷーに不安な気持ちが伝染したらあかんと頭ではわかってるんだけど、
どうしても平次のときのことがフラッシュバックしてきてねぇ・・・
恐いんだわv-406
何年経ってもみかポンのヘタレ度はかわらんですよぅv-393

ひなたさん>心配かけてごめんねぇ・・・
アヒルは本来ペットとして飼うものではないから、
余計に色んな問題が出てくるのよね・・・
そんなことは百も承知でぷーと暮らしてるんだけど、
ぷー可愛さのあまりどうしても、人間同様の扱いを
してしまって・・・反省ですわ・・・猛烈に・・・

コメントを閉じる▲