• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年04月08日 (水) | 編集 |
モジの大事なちゃー(猫)が昨日悪性リンパ腫と言われた。

ことのはじまりは3月。

いつものようにお散歩から戻ってきたちゃーの金玉を、いつものように指でぷるん~~と触ったら・・・

片方がすごく腫れて硬かった。

すぐ病院に行ったら、『多分良性の腫瘍だから取りましょう』と言うことになった。

取った結果は、多分悪性。でも、再発しなければOK~~転移してなければOK~~と思っていた。

その時にモジと話したことは、元々家の中で飼えない(外に出る出る言うて、めっちゃ暴れるから)し、もし再発しても、抗がん剤とかはやらない旨を話した。

メリー(うずら)の時に、最後まで主治医に言われるがまま、辛い治療をしたからもあるし・・・

で、金玉取ってからしばらくして、何だか吐きたいのに吐けないみたいなしぐさをしたり、食欲がちょっと落ちたり、元気がないように思えた。でも、金玉取ったからかなぁって思ってた・・・

でも、ここ最近、寝てるちゃーの呼吸がおかしい。浅く速かった。

何だか胸騒ぎがして、休みだったモジに病院に連れて行けと言ったものの、みかポン自身が不安に思っていることもあり、
ゆかきちに来てもらおうか??と言ったけど、モジは大丈夫やで~~って言うので、
一人で行かせたら・・・

いやな予感的中・・・

『よ、余命が1~2日やて・・・もうなんの手立てもなくて、このまま看取るしかないって・・・』とモジが号泣しながら電話してきた・・・

正直、貧乏生活真っ只中の今、治療に充てる力がない・・・


どうする??どうするよ、みかポン??このまま目を瞑り、ちゃーぽんが天に召されるのを待つか??


モジやゆかきちとのやりとりで、携帯の充電も切れてる。

あ"-ぁ"-もぅっ!!そのまま家にすっ飛んで帰り、充電器をぶっさし、

『すみません、先生の手が空いておられましたら、お電話かわっていただきたいのですが。』

電話をするみかポンのそばで、モジがちゃーぽんに寄り添い撫でながら、みかポンを虚ろな目で見てた。

『お忙しいのにすみません。何か手立ては本当にありませんか??このまま見殺しにはしたくありません。
手を貸してください。助けてください。』

と言うみかポンの言葉に、モジがガバッ!!と飛び起きた。

先生の返事は、今の状態だともって1週間。胸水を抜いて検査に出して、結果が出るのが1週間。
それから抗がん剤投与ではその間に亡くなってしまうだろうし、もし生きてても抗がん剤を打てる状態ではないだろうとのこと。

選択肢は2つ

1)今の状態を改善するために、ステロイドを一回打ち込む。ただし、その後の抗がん剤の効き目が
  すこぶる悪い

2)すぐに入院させて、今の状態を維持するべく点滴や胸水を抜いて、検査結果を待ち、
  その後抗がん剤を打つ


考えるまでもない。家に帰ってきた時点で、みかポンの答えは出てる。


『今から行きます。入院させてください。』

『ほらっ!!さっさと着替えんかぃっ!!その代り、お前は今後ビールもお小遣いもなしっ!!』と言うみかポンに、

『お小遣いもビールもいらんけど、お、お金は大丈夫なん??うぅぅぅ・・・ありがどぅ~~(号泣して最後は言葉になってない・笑)』汚い顔して泣くモジ。


ただ、楽観視はできない。この入院中に死ぬかもしれないし、抗がん剤が効いても、
平均余命は半年~10か月。1年を超えるなんて、ホンの一握り。

でも、このまま何もしないでいるのは、みかポンがすたる(笑)

ゆかきちと香帆にも協力要請する。

『よがっだぁ~~おねぃぢゃんなら絶対にそう言うって思うだぁ~~』と香帆号泣(笑)

『あんた、男前やねぇ』とゆかきち。


2015-0408-cha_convert_20150408114124.jpg


ちゃーぽんにエールを。またこんな恰好で寝られるように、家にちゃんと帰ってこれるように、
一緒に祈ってください。


バタバタするみかポンたちをよそに、

2015-0408-pooh1_convert_20150408114144.jpg

クソ猫は大丈夫なん~~??

2015-0408-pooh2_convert_20150408114159.jpg

とは微塵も思ってないアヒルが一羽(笑)


※追記

1)ぷーちの主治医とちゃーぽんの主治医は違い、別病院です
2)猫の副作用は比較的軽いため、抗がん剤治療に踏み切りました(会社で調べまくった・笑)
3)先生には『先生ならどうします?』と問いかけたら、しばらく考えたのち、『治療したいです』とのことでした




2014年08月28日 (木) | 編集 |
[続きを読む...]
2014年08月13日 (水) | 編集 |
すみません、心配メールいただいとりますが、一人一人に返信する時間も気力も今はありません。ほんまにごめんなさい。下記記事へのコメ返もせずに申し訳ありません。


今、みかポン家に何が起こったのか、いや、起こっているのか、ざっくり書きます。

まず、ババァが7月初めに末期の肺がんで、あと数日の命と診断されました。中身は端折りますが、医者からは匙を投げられ緩和治療を勧められましたが、諦めの悪いみかポン姉妹が『どうせ数日で死ぬなら、抗がん剤打てーっ!!』とごり押しし、来週一時退院できるまでになりました。これはまたもう少し落ち着いたら、別記事でUPします。

ちなみに揉めていたのは、死にかけたときに人工呼吸器&挿管をするかしないかで揉めてました。みかポンはしない派、他はする派。

それと、ぷーちが2日半ごはんを食べずに、死にかけました。目はうつろになり、声も出ずに。正直なところ、ババァが数日と言われたときと、ぷーちがやばかったときといったら、ぷーちのときの方が体が震えてすごく恐かった(笑)

今はみかポンが無理矢理ごはんを突っ込んで、復活しとりますが。

あと一つ、今はこれが一番の問題。月曜日にモジが電車と事故起こして(モジが100%悪い)、会社の車を廃車にしました・・・

モジにケガはありません。電車と言っても、高知のちんちん電車なので、車は廃車になったものの、そんなに大きな事故ではなかった・・・

だけど、弁済どんだけくるのーっ!!モジの会社はちょっと、いやかなりあこぎな会社なので、保険使わずに自腹でって言われる可能性もあるしーっ!!てか、すでに給料減額とボーナスカットは決定やし・・・

ふふふ・・・なんでノロノロ運転のちんちん電車と事故るかな。モジを絞殺したい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢したみかポンをほめてください。


さて、これからみかポンちどうなるよ。


まぁね、なるようにしかならんし、プリン食べて前向いていこーっ!!


と言うわけで、まったく楽しいことがないブログになりましたが、読んでいただきありがとう。
大変申し訳ないのですが、この記事にて、コメ返&メール返にさせてくださいな。

もうお盆休みに入ってると思いますが、よいお休みをねぇ~~





2014年07月25日 (金) | 編集 |
詳細は書かないけど、生活が激変し色んな思いが交差して、何が正しくて何が間違っているのか、まったくわからない。

3週間前まではいつもの日常だったのに・・・

自分の意見を言いたくても、多数決でいくとみかポン圧倒的不利。ははは。

自分が極悪非道かのように思える。

自分の意見を押し通すのはできるけど、そうすると家族がバラバラになる。

いつものごとく、泣きたいのに泣けない、生粋の長女体質。割りに合わんわ。


ごめんなさい、ちょっとした愚痴です。自分が消えてなくなりたいと思ってみたり。

いや、そんな場合ではないのだけども・・・


とりあえずしばらくはブログ書けません。次ブログ書くときは・・・

何らかの結果が出てる・・・良い方1%以下、てかほとんどないな。悪い方100%弱だ。あはは。


ではまた。

くそーみらいに会いたいぞーっ!!


2014-0701-mirai1.jpg





2013年12月12日 (木) | 編集 |
その②もUPせずに申し訳ありませんが、年内お休みいたします。


みかポンはアヒラーでありますが、にゃこらー(猫)でもあります。



みかポンの大事な猫が、全滅しました・・・

名前を呼ぶと面倒臭そうにいつも返事をしてくれたコジローはもういない・・・

撫でてー撫でてーっていつも纏わりついていたきなこはもういない・・・

きなを撫でていると、どうしてあたしを先に撫でないのよーって噛みついてきたあずきはもういない・・・

構ってほしいのにいつも遠巻きにみかポンを見てて、撫でてあげるとそれはもう嬉しそうに喉を鳴らしていた菜種もいなくなった・・・


詳細は書かないけど、ここ1週間でバタバタと天国に逝ってしまった・・・

どうしてババァを全力で止めなかったんだろう・・・後悔だけが残る・・・みかポンが気が付いたときはもう遅かった・・・なす術もなかった・・・

あんだけ言うたのに・・・だめだって常日頃から言うてたのに・・・ババァはみかポンの言葉に耳をかさなかった・・・


不可抗力とかではない、殺したんだ。ババァの気持ちもわからんでもないけど、自分ちの猫守れんで、どうして他所の猫守れるよーっ!!他所の猫守るために、自分ちの猫殺したに等しいんじゃっ!!


お天気情報さんに「天に唾したらだめだよ」って言われたけど、みかポンの中でどうしようもない気持ちが渦巻いて・・・ババァをぶっ殺したい気持ちに駆られて・・・さっさとジジィのところに行けばいいと言う気持ちが胸の中でいっぱいで・・・

何よりも、心を鬼にして止めなかった自分に腹が立つ・・・


少し気持ちの整理をしたいので、申し訳ありませんが、少々お休みいたします。


また来年元気に会いましょう。







